木造建築で気になる白アリのお話

昔から、建物の被害で多く報告されている、白アリ。木造住宅に起こりやすく、被害が大きくなると修繕しなければいけなくなることも。そんな白アリから家を守るには建築の際にどのような工夫が必要なのか、今回は、白アリ被害の実態から当社が行っている対策までをご紹介します。


木造だけじゃない!白アリの恐るべき破壊力

白アリというと木を食べるイメージがありますが、実は餌にありつくためにはコンクリートをも食いつぶし、通り道を確保して木に到達するほどの執念と破壊力を持っています。しかも、木の外側をきれいに残して内部をスカスカになるまで食べつくすので、気づく頃にはかなり進行していることが多く、修繕に多大な費用がかかることも。ほっておくと、ひどい時には、柱が浮いたり、傾いたりして地震や台風の際の被害が甚大になることがあります。そのため、新築の際に行う白アリ予防と定期的な点検が大切になってきます。

日頃の生活で気を付けたいちょっとした対策

白アリは湿気のある所を好み進入してきます。建物の外部でも建物に接する花壇への散水はできるだけ建物に水がかからないようにするほか、建物へ接する所に置く木材製品の劣化状況をチェックしておくことは、白アリを寄せつけないための対策になります。

ピアホーム建設の白アリ対策

ピアホームでは、白アリ対策として新築の際には必ず薬剤の散布を行っています。もちろん、使用する薬剤は国の基準値をクリアした安心・安全な物を用い、湿気や結露を防ぐ対策を施し白アリを寄せつけない家づくりに配慮しています。お引渡し後も、無料点検を実施し、玄関や水廻り等の気になる場所を確認するほか、点検口から床下の状況も確認します。被害がなくても、お客様からのご要望があれば再度白アリの薬剤を散布する必要性の確認を行い大切な住まいを白アリから守るお手伝いをしています。

当社物件でなくても、点検、修繕、リフォームに対応

白アリ被害に不安を感じている方や、実際に被害にあわれている方、修繕やリフォームをお考えの方であれば、お住まいがピアホーム建設で建てた物件であるなしにかかわらず、対応しています。その際には、白アリの専門業者と一緒にうかがい点検することで、被害の大きさを確認し、お客様にとって一番良い修繕方法をご提案させていただいております。

白アリは、知らず知らずのうちに住まいを蝕みます。どれほど手をつくしても、完璧には防げないほど白アリの破壊力は凄まじいものですが、せっかく手に入れたマイホームに長く安心して住み続けるためにも、白アリにとっては住み心地の悪い住まいをつくり、定期的な点検をするようにしましょう。吹田・豊中・池田・箕面で、白アリに配慮した木造住宅を建てるならピアホームへ。ぜひ一度ご相談ください。