理想の注文住宅を建てる際に役立つ、間取りアプリ3選
家族の様子が見渡せるアイランドキッチンや庭のテラスに続く広々としたリビング。さらにパントリーやランドリールームを完備して、家事がうんと楽になる夢のマイホームを建てたい。そんな一人ひとりの想いに合わせて、間取りをカスタマイズできるところも注文住宅の大きな魅力です。でもいざプランニングが始まると、理想をうまく伝えられず、間取りがなかなか決まらなかったという先輩も。そこで今回は、どんな間取りにするのか、家族の意見をまとめる際にも役立つ、間取りのシミュレーションアプリをご紹介します。建てる人、考える人、つくる人、みんなで想いを共有して、素敵なマイホームを手に入れましょう!
初心者でも簡単!
■間取りTouch+
間取り図の作成と家具の配置シミュレーションができるアプリ。プロが作成するようなカラーの間取り図を誰でも簡単に作成、修正できると人気です。しかも、すべて無料。700点以上の設備パーツの中から好みのモノを選べるので、理想に近い間取り図をつくることができますよ。室内の変形や家具のサイズ変更など細かい調整もでき、さらに室内を俯瞰することも可能。平面図のみで、3Dの間取り図をつくることはできませんが、JPEG形式でスマホのアルバムに保存することもできます。
3Dの間取りがつくれる!
■Home Design 3D
インテリアやエクステリアをゲームを楽しむように3Dでつくっていくアプリ。さまざまな家具や壁紙を組み合わせて、家全体をレイアウトすることができます。しかも、時間帯によってどのように光がさすかも確認することができ、実際に建ったあとの日当たりなどを事前に確認することもできます。慣れるまで少し難しい部分もありますが、コツをつかめば細かいところまでつくり込むことができ、図面上では気づきにくい問題点が発見できる場合も。担当者との打ち合わせで大活躍したという口コミも多いアプリです。
撮影するだけで間取りを作成
■Magicplan
世界中で2,000万以上ダウンロードされている、間取り図が作成可能な測量アプリ。部屋を撮影するだけで簡単に部屋を測量して間取り図を自動作成するため、リフォームを考えている人にも便利。リフォームにかかる費用も自動で計算してくれますよ。1,000以上のオブジェクトが用意されていて、3Dの図面や家全体をまとめた間取り図もつくることができます。
<まとめ>
いかがでしたか?住み心地のよい間取りを実現するためには、生活動線や設備の配置など、住宅プランナーや設計士が長年の経験から導いたプロならではの提案もあります。ぜひ、間取りアプリで想いを共有しながら、プロのアドバイスもしっかり取り入れた最高に住み心地のよいマイホームを手に入れてくださいね。吹田・豊中・池田・箕面で、素敵な注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。一緒に理想の住まいをつくりましょう。