秋におすすめ!定期的な屋根リフォームでおうちの寿命を延ばそう

憧れのマイホームを手に入れたあとも、定期的なメンテナンスをしっかり施すことで、家の寿命は確実にのびます。雨風や紫外線など、過酷な状況に日々さらされている外壁や屋根のメンテナンスは特に重要で、目立ったキズや汚れがなくても、新築から15年、そこから10年毎にしっかりとお手入れをすることで、見た目だけでなく、住み心地や資産価値の低下を防ぐことができるのです。そこで今回は、気候が穏やかな秋に特におすすめな、屋根のリフォームについてご紹介します。


定期的な屋根リフォームのメリットとは

屋根の不具合といえば雨漏り。瓦が割れている、ヒビが入っている、ずれているなど、何かしらの原因で雨漏りは起きますが、屋根は私たちの目が届かない場所であるため、実際に雨漏りなど症状が出てからでないと、メンテナンスを行わない人がほとんどです。でも、長年手入れされず放置された屋根の不具合は大抵一ヵ所にとどまらず、台風が原因で一気に崩れ落ちるなんてことも。

定期的なメンテナンスは、見た目がよくなることはもちろんのこと、大きな被害を防いだり、家の断熱性をアップさせ住み心地をよくしたり、家の寿命を延ばし資産価値を守ったり、トータル的なメンテナンス費用を削減したりと、さまざまなメリットがあります。そのためピアホーム建設では、定期的なリフォームをおすすめしています。

 

屋根のリフォームサイン

屋根のリフォームサイン

☑屋根が浮いている

☑ヒビが入っている

☑瓦がずれている

☑色あせて新築や塗り替え時の面影がない

どれか一つでも当てはまる場合は、早急なメンテナンスが必要です!

 

とはいえ、屋根の状態確認は危険が伴い、なかなか難しい場合もあるため、マイホームを建てた施工会社やリフォーム会社などの無料点検を利用して、定期的にチェックしてみましょう。

屋根リフォームの種類

現在、屋根のリフォームは主に下記の3つの方法で行われています。

 

塗装

スレート屋根に塗装をして、耐久性をアップさせ、新築のような美しさに蘇らせます。断熱、遮熱効果のある塗料を使えば、屋内の住み心地がアップし、光熱費の削減も期待できます。

 

カバー工法

古い瓦を残したまま、上からスレート屋根を被せる工法です。古い瓦の解体や処分が不要なため、費用と手間を節約できます。※下地に問題がある場合はできない可能性もあり

 

ふき替え

屋根を丸々交換する工法。下地からやり直すため、軽量化された屋根材を選ぶことで、耐震性をアップさせることもできます。

 

ピアホーム建設では、ご自宅の屋根の症状に合わせたリフォームが可能です。お気軽にご相談ください。

 <まとめ>

いかがでしたか?今回は、屋根のリフォームを中心にご紹介しましたが、外壁の塗装も同じく、新築から15年、そこから10年毎のリフォームがよいといわれています。外壁は、屋根と異なり、驚くほど美しくなった見た目を毎日実感できるため、今まで何気なくストレスを感じていた汚れやヒビなどが一気になくなって、心もすっきり!気持ちも明るくなるのでおすすめです。吹田・豊中・池田・箕面で、家の寿命を延ばす屋根リフォームをするならピアホーム建設へ。点検もお気軽にご相談ください。