庭がなくてもOK!プランター栽培で楽しめる冬野菜
比較的育てやすい夏野菜に比べ、挑戦する人が意外と少ない冬野菜。でも、育てやすい野菜や品種を選べば、夏のトマトやきゅうり、ゴーヤなどと変わらず、お庭がなくてもプランターでとっても美味しい冬野菜を育てることができるのです。しかも、アブラナ科が多い冬野菜は、収穫せずにそのまま育てることで、春にみごとな花を楽しむこともできますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。
プランターでも育てられる、おすすめの冬野菜
プランターで育てられる冬野菜は意外と多くあります。その中でも今回は、比較的育てやすいものをいくつかご紹介します。
おすすめの冬野菜 その1
ブロッコリー
球体のブロッコリーに挑戦してみたけれど駄目だったという人は、スティックブロッコリーがおすすめです。次から次へと出てくるスティック状のブロッコリーを水洗いし、塩を入れ沸騰させたお湯で2分茹でるだけで、最高においしい副菜ができますよ。
おすすめの冬野菜 その2
キャベツ
露地物のような大きさとはいきませんが、コンパクトな品種を選べばプランターでもつくることができるキャベツ。小さな球体が大きくなり、スーパーで売っているキャベツに徐々に育っていく様子を見るのも楽しい冬野菜です。
おすすめの冬野菜 その3
春菊
冬のお鍋に欠かせない葉物といえば、春菊。プランターでもとても育てやすく、次から次へと芽が出てくるので、長い間楽しむことができます。根菜を育てるような少し深めのプランターで育てるとグングンと背が伸びて収穫高も上ります。また、最後は芽を摘まずにおいておくと、春先に驚くほど可憐で美しい花を咲かせます。
おすすめの冬野菜 その4
ケール
青汁やスムージーの食材としても人気のケール。実は、ほとんど手間いらず、時々水やりをする程度でしっかり育つ冬野菜です。少し苦みのある味わいは、天ぷらや炒め物など油との相性が抜群。サラダやスムージー以外でも色々楽しめます。
おすすめの冬野菜 その5
レタス
耐寒性があり、実はとても育てやすいレタス。パリッと瑞々しい、採れたてのレタスは最高です。寒さに強い「アイスバーグ」や「バターヘッド」といった品種を選ぶとより成功率が高いでしょう。
いかがでしたか?初めて春菊の栽培に挑戦した春。次々と芽が出てくる葉の収穫が面倒くさくなり、伸びるまま、育つままにしておいたところ、なんと春先に息を呑むほど美しい無数のまっ白な花を咲かせてくれました。今ではその花を見たくて毎年春菊を育てているほど。食べることも楽しみながら、ぜひ、赴くままに育ちゆく野菜たちの命のすばらしさも感じてみてくださいね。吹田・豊中・池田・箕面で、趣味を思い切り楽しめる注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。人生を輝かせる家を一緒につくりましょう。