「和と洋が調和する家」 大阪府吹田市 制震ダンパー付木造住宅


落ち着いた住宅街にもかかわらず、利便性良く、スーパーや書店、飲食店も徒歩圏内。お子様の通う学校にも近いという人気の場所に新しいピアホームの家が完成しました。キッチンは、奥様のイメージに合わせた天然木の香りが漂うひのきの天袋収納と飾り棚をキッチン背面に設置。カウンター上にはあえて棚をつけないことで、和室・リビング・キッチンが広々と感じられ、和と洋がうまく調和された空間が広がります。HKS社製の耐震ダンパーを付けることによって、地震にも強い木造住宅が完成しました。

タイル調子の真っ白な外観が特徴のこの家の象徴です。
縦と横のラインに黒の窓やサッシ、手すりをあしらい、スタイリッシュなデザインに仕上がっています。


玄関内には、家族全員の靴をしっかり収納できる靴棚。天井まで全面を収納用に使う事で空間を上手に活用しています。

大きなアンティーク調のドアが印象的な玄関先です。


和室は、和と洋を調和させたデザイン。
琉球風畳に、ロールスクリーン・洋風の収納扉がうまく雰囲気を出しています。

つらもぴったり収まって、職人の技が光ります。スマートな収納となっています。


和室の床下も有効活用できるように工夫されています。ぴったりと家の雰囲気にマッチするよう、ドアや床材と同じ材料で手作りの収納引き出しをお作りしました。


照明とは違う自然の優しい光が、家族みんなが集うリビングにまで届き、健康的な空間になりました。

中ほどに配置した階段の服抜け上部の天窓から心地よい自然光がきもちよく降りそそぎます。


キッチンカウンターからは、ご家族の様子を眺めながら調理ができます。

奥様のイメージに合わせた天袋収納と飾り棚がキッチン背面に設置されています。カウンター上にはあえて棚をつけずに、和室・リビング・キッチンを広々と感じさせるよう配慮しました。


将来的には2部屋に分割できる子供部屋。お子様が小さい時には、1室で利用し、広々と遊ぶことができます。ロフトも便利です。

2階寝室のウォークインクローゼット。たっぷりとした収納力と、可愛らしい壁紙が素敵ですね。ほっと落ち着く場所になりそうです。